サブルーチン駅前4時29分集合

プログラミングと散歩と数学に興味のある男のブログです。基本的に知識は浅いです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親指のウェイトの塗り方とボーンの曲げ方がわかりません、だれか助けてください

おはようございます。たねろうです。今日はBlenderの話です。 最近手のモデリングだけを集中的にやっているのですが、悩みが一つ。 親指のウェイトの塗り方がわかりません。正確に言うと、親指の一番付け根のところのボーンに関わるウェイトの塗り方がよくわ…

ラグランジュの未定乗数法についてよくわからないまま使っている

{おことわり}冒頭で説明するラグランジュの未定乗数法の概要は、学部2年時点でまともに説明を聞いていない文系が授業での扱いをもとになんとな~くで説明しているものです。数学的・経済学的正確さはたいへん犠牲になっています。「その技法をまともに理解す…

エッジワースボックスをLaTeXで表示する方法

おはようございます。最近は専ら昼夜逆転しているたねろうです。 学部が盛大にバレそうな話題ですが、皆さん、エッジワースボックス描いてますか! エッジワースボックスとは、一般均衡理論などでよく登場するx軸とy軸をそれぞれ2つ、逆方向にとった図のこ…