サブルーチン駅前4時29分集合

プログラミングと散歩と数学に興味のある男のブログです。基本的に知識は浅いです。

【Blender】男顔進捗

Blenderで顔(一応若めの男性想定)で作っているのですが、なかなかうまくいきません。イラストを重ねてそれと合うように作っているのですが、何となく頭が長いような気がします。多分、アニメ風のイラストではかなり頭が長めに描かれているか、髪の毛に相当の…

進歩と「顕」

おはようございます。たねろうです。 1年くらい前からBlenderで人体を作っています。Youtubeにある英語の動画を見ながらちまちまと作っているのですが、最初の1体は非常に時間がかかりました。僕が飽き性なこともあり、本当に少しずつしかやっていなかったの…

親指のウェイトの塗り方とボーンの曲げ方がわかりません、だれか助けてください

おはようございます。たねろうです。今日はBlenderの話です。 最近手のモデリングだけを集中的にやっているのですが、悩みが一つ。 親指のウェイトの塗り方がわかりません。正確に言うと、親指の一番付け根のところのボーンに関わるウェイトの塗り方がよくわ…

ラグランジュの未定乗数法についてよくわからないまま使っている

{おことわり}冒頭で説明するラグランジュの未定乗数法の概要は、学部2年時点でまともに説明を聞いていない文系が授業での扱いをもとになんとな~くで説明しているものです。数学的・経済学的正確さはたいへん犠牲になっています。「その技法をまともに理解す…

エッジワースボックスをLaTeXで表示する方法

おはようございます。最近は専ら昼夜逆転しているたねろうです。 学部が盛大にバレそうな話題ですが、皆さん、エッジワースボックス描いてますか! エッジワースボックスとは、一般均衡理論などでよく登場するx軸とy軸をそれぞれ2つ、逆方向にとった図のこ…

ウェイトペイントは青くても油断するな

こんにちは。蚊に刺されやすすぎて、夏にはいつも周囲の人に感謝されているたねろうです。 今回はBlenderの話を少しします。 この前ウェイトペイントを使って作業をしていたのですが、何故か青い(=ウェイトがないはずの)部分がボーンに追従していました。…

初人体モデリング、完成(出来はひどい)

こんにちは。関東は雨がザァザァ降っています。雨が降っても降らなくても家からは出ないたねろうです。 今回はBlenderの記事です。やっと、やっと人体モデリングの一体目が完成いたしました。英語のYoutubeを見ながら、えっちらおっちらやりました。マジで1…

Solar2D(Corona SDK)は、日本語の面を除けばとっつきやすい!

こんにちは。虫の羽音が苦手なので、夏の到来が憂鬱なたねろうです。今日は、久しぶりにCoronaSDKについて書こうかと思います。過去にブログで取り上げたことはあるのですが、正直言ってあんま勉強できておりません。XamarinとかJavascriptのほうに興味が移…

Xamarin.FormsのDataTemplateの内側から外側のBindingContextを参照した~い!

こんにちは。先日腕時計が壊れた、たねろうです。6月になりましたが、関東はまだ梅雨入りしないですね。普通に暑い晴れの日が多いです。周囲の人でエアコンをつけ始める人も多いですが、僕は寒がりなので例年梅雨明けまでつけないことが多いです。さて、本…

Xamarin.Formsで"specified cast is not valid"と出たが、凡ミスが原因だった

こんにちは。Xamarin勉強中のたねろうです。非常にどうでもいい凡ミスで苦しんだので、記事にしようかと思います。 現在試しに作っているアプリで、CollectionViewでDatatemplateにのっとってアイテムをずらっと表示させるということをやっていたのですが、…

Xamarin.Androidに「failed to open directory 指定されたファイルが見つかりません」と怒られた

結論:関係するフォルダの名前から日本語文字を取り除いてローマ字にしたら解決しました Visual Studio 2019にて、Microsoftの公式ドキュメントを読みながら勉強していたときに、アプリを走らせようとしたところ「failed to open directory 指定されたファイ…

タイピング修行

タイピングが早くなりたい。最近よく考えることの一つです。軸足を現実世界よりもパソコンの中に置いて生きている僕にとって、キーボードとマウスは手足のようなものです。そして、マウスにはあまり上手い下手ありせんが、キーボードにはタイプの上手さとい…

末端の魔力

盲腸線ってありますね。鉄道路線で主要な路線からピロっと短く分岐してる路線のことです。 なんか最近盲腸線っていいなって思うんです。大体空いてるんです。人でギッシリになってる支線って僕的にはあんまイメージ浮かばないです。分岐する駅で乗り換えてガ…

Corona sdk始めてみました

こんにちは。最近めっきり春めいた気候になってきましたね。桜も地方によっては咲き出してるみたいですし、僕の花粉センサーも日々絶好調です。アレグラでしのいでいるのですが、アレグラを貫通する日もあります。特に今年は新型コロナがいるということもあ…

766円

最近、いろいろあって臨時収入として766円を手に入れたのですが、使い道に困っています。この金額、僕にとっては自由に使うには小さく、選択肢を確定するのには大きすぎる金額なんですよね。766円きっかり、できるだけ楽しく使う方法。最近、春休みで暇なこ…

最初

初めまして。zenkashiki011と申します。こんな名前ですが文系です。よろしくお願いします。 最初というものは、重荷なものです。クラス替え後の自己紹介のとき、出席番号1番の人が背負うものはなんと大きいことか。「苗字が『あ』とか『い』で始まってなくて…