サブルーチン駅前4時29分集合

プログラミングと散歩と数学に興味のある男のブログです。基本的に知識は浅いです。

ウェイトペイントは青くても油断するな

 こんにちは。蚊に刺されやすすぎて、夏にはいつも周囲の人に感謝されているたねろうです。

 

 今回はBlenderの話を少しします。

 この前ウェイトペイントを使って作業をしていたのですが、何故か青い(=ウェイトがないはずの)部分がボーンに追従していました。それも、わずかにではなく、割とちゃんと動いていました。あれ?と思い、Nボタンで右上に出てくるところ→[Item]→[Vertex Weight]を見ると、0.03ぐらいの値になっていました。

 

 この値でそんなに動くかねと思ったのですが、きちんと0にしたら直りました。びっくり。遠いボーンにうっかり追従している場合は、思ったより動きが大きくなることもあるのですね…。Blenderのせいにするところでした。